生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

春菊とネギと魚介をごま油ポン酢でジュッてやったやつ。

 もう春だなあ。すっかり暖かくなって春野菜が美味しい季節になってきました。

 

 今回はタイトルまま、ごま油ポン酢のレシピ! 野菜がたくさん食べれる。日本酒が合うんだなあ……。胃が死んでいるのでノンアルビールだけど……。

 

recipe.yamasa.com

 

  1. 春菊と長ネギをお好みの量切る。春菊は葉は二分割、茎は食べやすいサイズに。春菊は1束全部だと多いかな?
  2. 好きな魚介を用意。レシピは牡蠣だけど、今回はタコで。適宜下処理してね。
  3. フライパンにごま油を熱する。今回はレシピ準拠せず、フライパンで春菊とネギを並べて軽くお酒で蒸す。
  4. 軽く火が通ったらぶつ切りにしたタコも並べて、ポン酢と水を足してさらに1分ほど蒸す。全体があたたまったらOK!
  5. ポン酢だけだとちょっと味に締まりがないので、お塩を入れて調整すると良いかも。

 

 

 いい出汁が出るので、うどんを入れても美味しい。疲れた体を労っていこう〜。