生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

いいお出汁を飲む。

 いいお出汁、いいですよね。そりゃそう。

 

 ちょっとの贅沢として、たまーに茅乃舎だしパックを買っている。定番のあごだしが多いけど、地域限定のおだしがあったりするとつい買っちゃうよねえ。

 

www.kubara.jp

 

 先日、北海道限定のえびだしがなぜか東京で売っていたので、思わず購入。昨日、お吸い物を作ったよ。今朝、コチュジャンとにんにくチューブを足してチゲにした。うま~。

 

  1. 水400mlに対しだしパックを1袋入れて、火にかける。
  2. 沸騰したら中火にし、2~3分煮出す。
  3. だしパックを取り出し、具材を入れる。今回は長ネギを大量にスライサーしたのと、角切りのお豆腐と、業務スーパーで購入した冷凍菜の花をぶち込んだ。
  4. お吸い物として楽しむ。えびだしはほのかに甘いので、塩をきかせるとうまいよ。
  5. ここにコチュジャンとにんにくチューブを足すと、海鮮のだしがきいた激うまチゲができた。これが最適解かも…。これメインで今度もう一回やる。

 

 今回は写真撮る前に全部食べちゃった。また次回!