生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

セミドライトマトをつくる。

  野菜のおつまみが好きだ。どの野菜もオーブンでブン(もしくはフライパンでパン)して塩を振るだけでめちゃくちゃおいしい。オーブン180°で20分くらい、が基本だが、セミドライトマトは違う。もっと低温で、じっくり、長時間焼くのがコツ。

 

 というわけでセミドライトマトを作ろう!レシピは以下を参考にしています。

 

oceans-nadia.com

 

  1. ミニトマトを買ってくる。小粒のものを選ぶと焼いた後水分が残りにくい。
  2. オーブンは130°に予熱しておく。
  3. ミニトマトを半分に切り、切り口を下にしてキッチンペーパーの上に並べる。水分をなるべく吸うよう、詰めすぎずに並べるとよい。そのまましばらく置く。
  4. オーブンの天板に今度は切り口を上にして並べる。ここで塩を振り忘れないように。案の定、今回も忘れた……。
  5. 130°のオーブンで1時間~1時間半ほど焼く。様子を見つつ、足りなそうなら時間を延ばす。焼き加減はお好みで!
  6. オーブンから取り出して、冷まして乾燥させる。そのまま食べてもおいしいし、オリーブオイルに漬けてもおいしい。パンやパスタに乗せると最高。

 

 

 焼く前後でこんな感じ。

 

 作り置きは(気分じゃないときに食べたくないから)苦手なんだけど、作ったそばから食べちゃうからいい。それは作り置きとは言わないな?

 

 オーブンレンジを買ってはしゃいでいろんな野菜を焼くうちに、オーブン向きの野菜とフライパン向きの野菜がわかってきた。これだけで今度記事書こう~。