生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

ポッサムをつくる。

 好きな韓国料理、サムギョプサルにワカメスープ、冷麺、チヂミ、などなどなど、たくさんあるけれど。この歳になるとポッサムの美味しさを改めて感じる。茹でるのでさっぱりしつつ、バラ肉なのでしっかり旨みもある。意外に簡単だった!

 

 ちなみに、サムギョプサルのレシピはこちらを見てね。焼くだけだよ。

サムギョプサルを食べる。 - 生活をつづける。

 

 参考にしたレシピはこちら。

韓国人にコツを聞いためちゃ旨ポッサム☆ by miya☆miki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品

 

  1. 豚バラブロックは200gで作ったよ。
  2. 鍋に、豚バラ、ネギの青い部分、生姜チューブ、にんにく、アイスコーヒー(無糖ブラック)、豚バラが浸るくらいの水を入れて火にかける。
  3. 沸騰させてアクをとる。味噌を入れ、落とし蓋をして煮る。
  4. 味噌のおかげか、めちゃくちゃいい匂いがします!!
  5. 20分くらい茹でたら火を止めて放置。
  6. サンチュ(リーフレタス)を洗っておく。サムジャンは、コチュジャンと味噌を2:1で混ぜればOK。付け合わせに白髪ネギを、とあったけど、切るのが面倒で輪切りカットの白ネギを添えました。
  7. スライスして、ネギやジャンやキムチをサンチュで巻いていただく。

f:id:amanatsuamai_go:20240610195702j:image

 

 野菜をたくさん食べられて罪悪感なし!最高!