生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

ラタトゥイユをつくる。

 子どもの頃、トマト味の煮物として出てくるこれが苦手だった。なすはぶよぶよで気持ち悪いし。大人になって、酒飲みになると、とたん、これが美味しくて美味しくて。

 

彩り野菜たっぷり!ラタトゥイユのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ズッキーニやホールトマト缶を使った料理

 

 いつもレシピを見て、あっ玉ねぎ入れ忘れたって思う。

 

  1. お好みの夏野菜を用意する。マストはズッキーニとトマト(プチトマトやトマト缶でもOK)。あとナス、パプリカ、玉ねぎあたりを入れると美味しい。ナスを入れるとどうしてもくすむので、赤以外の色味を補えるといい。ベーコンも、動物性の旨みを補ってコクが出るので毎回入れてる。あと私はまいたけも入れてます。
  2. にんにく(お好みで)をオリーブオイルで炒める。その後、まいたけを手で裂いて入れ、ズッキーニ、ナスなどを小さめに切ってぽんぽん入れていく。最後にベーコンを細く切ったのとトマト、コンソメひとかけ、白ワインひと回しして弱中火で10分ほど煮込む。水分が出るので焦げないけど、均一に火が通るようにたまにかけ混ぜると吉。
  3. 煮えたなと思ったらお好みで水分を飛ばすようにいため、塩胡椒で味を整えて完成。

f:id:amanatsuamai_go:20240710204322j:image

 夏のエネルギーチャージにぴったり!