生活をつづける。

生活の記録(主に料理など)を載せています

オイルサーディンをつくる。

 オイルサーディン!自分でつくれるの??すごいじゃん。つくるしかないじゃん!

 詳しくはフォロワーさんのツイートと以下のレシピを参考にさせてもらったよ。

 

イワシの手開きから徹底解説! 自家製オイルサーディンの作り方 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

  1. イワシを下処理する。頭と内臓を取り、身を開く。骨を頑張って取ったらぼろぼろになった。今度は絶対スーパーでやってもらう。
  2. 3%の塩水で洗う。
  3. 10%の塩水に1時間ひたす。調べたところ30分であっさり塩味らしい。お好みで。
  4. にんにくをこれでもか!とスライスする。お好みで。具みたいにしたかったので、一欠片を四等分でスライスしてみた。それはスライスなのか?
  5. オーブンは100℃で予熱しておく。
  6. オーブン皿ににんにくをしきつめ、上にイワシローリエローズマリー、輪切り唐辛子をのせる。ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぐ。
  7. オーブンで1時間〜5時間焼く。5時間焼けば骨が気にならなくなるらしい。今回は1時間焼いて、小骨を感じたのでプラス2時間、計3時間じっくり。
  8. 完成!!うまみ爆発。

f:id:amanatsuamai_go:20240527181840j:image

 

これと、フレッシュトマトでパスタをつくるぞ!ぜったい美味しいじゃんね。やったね。

  1. パスタを茹でる用のお湯を沸かす。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。粗みじんでも美味いのでお好みで。
  3. 玉ねぎをオリーブオイルで炒め、トマトを角切りにして合わせる。
  4. くったりしてきたら、にんにくごとオイルサーディンを加えて軽く煮詰める。
  5. パスタを茹でる。時間通りで。
  6. 和える。

f:id:amanatsuamai_go:20240528230231j:image

ああ、映えない。でも人生なんてそんなもんよね(本質を追求しよう的な意味で)。

 

旨み爆発だった〜。次はドライトマトと合わせてペペロンチーノにしたい。自家製〜、最高だな〜。